Published on

味わいが深い・・・!!濃厚かつ宝石のような美しさを持つケーキを楽しめる。アヴランシュゲネー @後楽園

Authors
thumbnail

自宅から水道橋エリアの方は距離があるため、せっかくのチャンスを無駄にはしたくないということで足を伸ばしたのがこちら。赤いお店構えがお洒落で、パリの雑貨屋さんのような外観です。

・ショーケースに並ぶキラキラのケーキ達。しかし、お値段はそこまでお高くありません!

入ってすぐの所にショーケースです。私が訪れたのは平日15時ごろ。ケーキもほぼ全種類ある状態で、見た目にも鮮やかなケーキが勢ぞろいしている姿は壮観でした。
どのケーキも400〜600円程度。じっくり見ていると店員さんがケーキについて質問があれば、と声をかけてくれます。
今回は、チーズケーキの「モンドル」と、スペシャリテマークのついた「ルナール」を購入。焼き菓子とギモーヴも一緒に買ってみました。

・少しだけ感じる塩気、バターのような香ばしさが奥深い、カマンベールチーズケーキ「モンドル」


真っ白なチーズケーキに、粉砂糖とスライスアーモンドが載っています。見た目はオーソドックスなレアチーズケーキといった印象です。しかし、一口食べてびっくり、すごく濃厚です。ほんのりと塩気があって、バターのような香ばしさも感じます。カマンベールチーズを使ったチーズケーキだからでしょうか、これまでに食べたことのないようなチーズケーキ。とても美味しいです。私はすごく気に入りました。

こちらは断面図。一番下がスポンジ、カマンベールチーズムースとシャンティークリームの二層仕立です。二層でこの味の複雑さは驚きです。

・濃厚ムースケーキ、オレンジのコンフィチュールそしてクロシェ・・・これ一つでパティスリーを体現。「ルナール」。

スペシャリテ、というマークがついていたのでオーダー。このお店の表題作のようです。

見た目はすごくシンプル。しかし艶々の表面がとても綺麗です。

このルナールの、特筆すべき点は味わいと食感の多彩さです。ショコラとヘーゼルナッツのムースが抜群に美味しいのはもちろんのこと、中間に見える鮮やかなオレンジのコンフィチュールそして一番下はクロシェとなっており、まるでパティスリーで取り扱っているものを全て詰め込んだかのような贅沢さ。ここにもモンドルで感じたようなバターの香ばしさがあり、間違いない美味しさです。

・甘くてふわふわのギモーヴは、一つからでも購入可能。


一つ140円くらいで販売されています。ケーキのショーケースの上の瓶の中に美しい色合いのギモーヴがたくさん入っており、思わず買ってしまいました。薄いピンクがサングリア、濃いピンクがカシスアンドダージリン。常温でも一週間くらい日持ちがするのでお土産にも良いかと。お味はエアリーなマシュマロといった感じでしょうか。カシスやベリーの味がしっかりと感じられる美味しさです。

余談ですが、このアヴランシュゲネーで感動したことはケーキの箱詰めです。食べてしまえば同じというのはあるかと思いますが、ケーキを固定する丸い厚紙とムースがくっついて、ムースが剥がれてしまってガッカリ・・・という経験は誰しもあるのではないでしょうか。ですがこちらは本当に素晴らしい。この炎天下の中持ち帰っても、全く崩れていませんでした。店員さんによって違うなどあるかもしれませんが、感動しましたので書き残しておきます。

ではまた!
(2021年7月訪問時の情報です。)

今回のお店


この記事へのコメント