Published on

飲茶アフタヌーンティー@カリュウ インターコンチネンタルホテル横浜

Authors
thumbnail

今回は、インターコンチネンタルホテル横浜で現在開催中の、飲茶アフタヌーンティーを紹介します!

私が実際に訪れたのは2年前、2019年に行われたものであり、現在とメニューやドリンクなどに多少の違いはあるかもしれませんが、とても良いアフタヌーンティーでしたので紹介したいと思います。

★レストラン「カリュウ」

ホテルの最上階に位置する中国料理レストランカリュウ。
通常、ホテルのアフタヌーンティーといえばロビーラウンジで実施されることが多く、ここインターコンチネンタルホテル横浜でもマリンブルーというロビーフロアに位置するラウンジバーが存在します。
今回は、特別企画ということでカリュウでも飲茶アフタヌーンティーを実施していますが、常にあるメニューではないため、注意が必要です。

アフタヌーンティーは横浜の海が一面見渡すことのできる窓際席で実施されます。
晴れていれば気持ちのいい青空と綺麗な海を臨むことができ、ゆったりとした時間を存分に楽しむことができます。

★飲茶アフタヌーンティー

・概要

¥4,500(税サ込)飲茶アフタヌーンティー+乾杯スパークリングワイン+中国茶1種
¥5,000(税サ込)飲茶アフタヌーンティー+乾杯スパークリングワイン+中国茶全9種フリーフロー
13:30〜16:00(14:00最終入店)120分制
実施期間:2021年3月15日〜6月30日(平日限定です注意!!!)

・甜点心(スイーツ)


飲茶アフタヌーンティーとはなんだろうかと、興味半分で予約しましたが、まず器からして工夫がされています。
竹かごのようなセットがオリエンタルな空気を醸し出すのに一役買っています。
内容は、胡麻団子やココナッツ団子、杏仁豆腐にマンゴープリンなど、まさに中華スイーツのオールスターズ。
いつもレストランでデザートを杏仁豆腐にするかマンゴープリンにするか悩む人にとっては垂涎ものでしょう。
アフタヌーンティーにおいて重要な彩りという点に関しても、ともすれば地味になってしまいそうなところをフルーツで飾ったり、プルメリアの花を置いたりと工夫がされています。

このお店イチオシスイーツのマンゴープリンも楽しめます。
最後はライチシャーベットでスッキリと締めましょう。

・シェン点心(お食事メニュー)


先ほどの竹かごの中にも、シュウマイや餃子、チャーシューパイなどが並んでいますが、別のお皿で運ばれてくるのがこちら。
中華風サラミの蒸し焼きサンドウィッチと大根餅(現在はエビトーストになっている模様)です。
このサンドウィッチが美味しかったです。バーミヤンの花巻(蒸し)が好きな人は必食の一品。
ほんのり甘くてふんわりとした蒸しパンの間に中華風サラミそしてネギ。美味しくないはずがありません。

・中国茶

飲茶アフタヌーンティ、ドリンクに関しては徹頭徹尾、中国茶で通しております。

ポット提供・・・で間違いはないのですが、なんだか台座が面白いことになっています。
常に熱々をいただける仕様となっており、このポットが気をつけないと火傷するほどに熱いです、注意!
せっかくならば全9種全ての楽しめるコースをオススメします。
定番人気の凍頂烏龍茶や、プーアール茶・ジャスミン茶などがあり、ここで試しに飲んでみてから、中華街の中国茶店で気に入った味を購入するのもありかもしれませんね。

平日限定でなかなか予定をつけるのが難しいかもしれません。
しかし、美味しい飲茶を落ち着いた空間で、しかも綺麗な景色を楽しみながら食べられる機会ってそうないと思うんです。是非!

それではまた。

今回のお店


この記事へのコメント