Published on

天気の良い日は陽射しを浴びて緑で目を癒し、温もり溢れるスヌーピーカフェで一休み。PEANUTS Cafe スヌーピーミュージアム@南町田グランベリーパーク

Authors
thumbnail

ところで、ピーナッツカフェとは何でしょうか。もともと、スヌーピーは「ピーナッツ」という作品の一キャラクターだそうです。夏真っ盛りの青空の下、白いお洒落なピーナッツカフェは映えますね。
本日は、妻は用事で別行動のため一人での訪問です。朝一の予約をゲットし、いざ突撃です!

外観がとてもお洒落なピーナッツカフェ。店内もとても広々でシンプルかつスヌーピーのテイストを溶け込ませた、お洒落な内装です。

・オーダーは全てipad、メニューはアメリカンなカフェメニューが多め、スヌーピーシェイプは少なめ。

店内は犬小屋風の屋根がついたゾーンと、窓際ゾーンの大きく分けて二つ。予約をすれば、眺望の良い窓際席に案内してもらえるようです。(予約なしで来店したお客さんが窓際は予約の方のみと断られていました。)窓からの景色を見ながら食事をしたい方は、予約をした方が無難です。


お洒落なウォールアート。椅子にピーナッツのキャラクターが描かれていたり、天井から宇宙飛行士のコスチュームに身を包んだスヌーピーやウッドストックが吊り下がっていたりと、店内を眺めていても飽きません。
注文は全てipadで。ただ、ドリンクの提供タイミングを指定するのではなく、必要なタイミングで都度注文することになっていたり、店員さんの呼び出しボタンがなかったりと、少々気になる点のあるオーダーシステムではありましたが、混雑時のことや人員不足を補うためには有効なのかもしれません。

・ミュージアムコラボメニュー、サーモン・マグロアボカド丼、オニオンスープ付き

全体的にメニューはアメリカンなメニューが多め。つまり揚げ物が多いです。その中で比較的さっぱりといただけそうなこちらをオーダー。やはり年の功には勝てません。現在やっている展覧会とのコラボメニューだそうで、スイーツ・フード・ドリンクどれも一つずつ、期間限定で展示会コラボメニューが用意されています。

オニオンスープ付き、とメニューにはありましたが実際にはジャガイモの冷製ポタージュでした。暑かったのでこれはこれでとても良かったです。単品で、1,540円、ドリンクセットはプラスで300〜400円程度だったような。
五穀米の上に、レッドオニオン・サーモン・マグロそしてアボカドが載っています。
ボウルやスープカップはしっかりとスヌーピー。カトラリーもスヌーピーです。ただ、食べ物自体にスヌーピー感は特に無く、少し物足りないな、と思う方もいるかもしれません。

・ドリンクは可愛らしいスヌーピーカップで。さらにお砂糖やクリームまでスヌーピー仕様。


カフェラテなどのメニューは差額が発生しますので、オーダーの際は差額が生じるメニューかどうか、注意が必要です。可愛らしいピンクのカップで提供されます。チュッパチャプスのストロベリークリームのような色合いで、とてもポップで可愛いですね。ランダム配布のコースター付き、そして何より驚いたのは、お砂糖とクリームの袋がスヌーピー仕様であること。なかなか砂糖やクリームまでキャラクターコラボしてるカフェは珍しいのでは無いでしょうか。
さらに、これまで紹介したカトラリー、マグカップ、食事を提供している器から砂糖、クリームまで、全てこのカフェのショップで販売しております。

・グッズのクオリティが高い!可愛くてトレンドをしっかり盛り込んだピーナッツグッズ。

席は90分制。ゆっくりと早めのランチタイムを過ごすことができました。
入り口にて席札を持って行き、お会計です。

ドリンクにて使用されていたカップも販売されています。砂時計やボトルなどもありますね。写真には撮っていませんが、キャップ(帽子)型のストライプのポーチや、プリントクッキーやキャンディーなど、とてもキュートでお土産に最適なグッズがたくさん並んでいました。入り口付近にありますので、カフェを利用しない方でもショップを見ることができますよ。

レジ横にも可愛いワッペンキーホルダー。色違いで友人や家族、恋人と揃えても良いかもしれないですね。
今回のピーナッツカフェは、キャラクター感満載のキャラクターカフェ、というよりは、開放感のあるお洒落カフェに、スヌーピーをはじめとするピーナッツキャラクターズをあしらったカフェ、という印象でした。某レビューサイトでは、あまりスヌーピー感がない、という声も散見されましたが、これはこれでどの方でも楽しめるカフェに仕上がっているのではないかと思います。

ではまた!
(2021年7月訪問時の情報です。)

今回のお店


この記事へのコメント