Published on

カフェ&ガーデン しらさぎ邸@那須

Authors
thumbnail

那須のお土産といえば、チーズガーデンの御用邸シリーズ、というほどに有名なチーズガーデンのカフェしらさぎ邸をご紹介。

先日に続き、那須高原エリアのカフェの紹介ですが、那須は本当に素敵なカフェが多くて素晴らしい!

・CHEESE GARDEN

しらさぎ邸を紹介する前に、その母体であるチーズガーデンについて。

『チーズガーデン五峰館』としてオープン。生乳生産量全国第2位の栃木県の強みを生かし、毎年大勢の観光客が訪れる那須塩原の定番土産『御用邸チーズケーキ』をはじめ、バリエーション豊かなスイーツを製造・販売。ヨーロッパのマルシェのような空間演出で、人気を博し、現在は栃木県を代表するブランドに成長。(公式サイトより引用)

ちなみに「御用邸」、というのは、那須に皇室の別邸があることにちなんで付けられているのかと思われます(曖昧)。
ともあれ、チーズケーキを筆頭に、美味しくてお洒落な那須土産として大人気なのがこのチーズガーデンです。最近では、東京のデパート等でも商品をよく見かけるようになりました。

・しらさぎ邸

チーズガーデン那須本店の敷地内にあるのがこのしらさぎ邸。外観はお洒落なガラス張りのお店で、まるでフレンチレストランのような優雅な雰囲気です。ポークカツレツやシチューなど、食事メニューは洋食を中心に用意。そして、このお店の最大の特徴は、チーズガーデンで実際に販売されているチーズケーキやお茶を味わえるというところです。
今回、私たちはしらさぎ邸限定メニューと、チーズガーデンで気になったフレーバーのお茶をオーダー。

・ドイツ風パンケーキ with チョコレートアッサム

私は見た目のインパクトと興味からドイツ風パンケーキ(1,180円)をオーダー。ドイツ風パンケーキというのは、別名「ダッチベイビー」というらしく、フライパンで焼くのではなく、スキレット等を使いオーブンで焼いたパンケーキのことを言うそうです。

とても大きくて、なんともフォトジェニックな見た目。ぐりとぐらのカステラのような可愛らしいパンケーキに、ワクワクが止まりません。けっこうしっかり、どっしりとした食感で、甘すぎずさっぱりとした味わい。軽いランチにも良さそうです。
飲み物はチョコレートアッサム(ホット)をチョイス(ドリンクは+300円)。チーズガーデンで実際に「TESSA」という名前で販売されています。チョコレートの甘い香りがたまりません。これは是非ミルクティーにして楽しみたい!と思いミルクをお願いすると、有料(100円)とのこと。出てきたミルクはふわりと泡だてられたホットミルク、これ単体でもドリンクとして成立しそうです。

・プレートチーズケーキ with トロピカルセイロン

妻は、作りたてのチーズケーキことプレートチーズケーキ(1,040円)と、トロピカルセイロン(アイス)をオーダー。
すみません、チーズケーキ単体の写真を撮り損ねました。サムネイルのパンケーキの横がプレートチーズケーキです。生クリーム感たっぷりの、いわゆる「ざるチーズケーキ」というのでしょうか?ブルーベリーソースと砕いたピスタチオのトッピングが効いていて、飽きのこない爽やかなお味です。

そしてこちらがトロピカルセイロンティー。フルーツフレーバーが香料っぽくなく、バラやハイビスカスの花が入っているせいでしょうか、酸味が少し効いていて、夏にぴったりの爽やかな味わいのフレーバーティーになっています。
私はしらさぎ邸でトロピカルセイロンティーを飲んでどハマりし、夏場は水出しのトロピカルセイロンティーが冷蔵庫に常備されている状態です。大体1リットルにティーバッグ2つでOKです。

さて、しらさぎ邸を紹介させていただきましたが、このお店はテラス席が特に素晴らしいです。丁寧に手入れされたお庭には、小さな滝があり、水のせせらぎが絶えず聞こえてきます。さらに、お庭にやってくる鳥のさえずりや、森の美味しい空気など、自然を心行くまで味わうことができるカフェになっています。晴れた日は、テラス席で是非優雅なティータイムを!

ではまた。
(2018年6月訪問時の情報です。)

今回のお店


この記事へのコメント