Published on

ちいかわワクワクゆうえんち@松屋銀座

Authors
thumbnail

・ちいかわについて

アニメやキャラクターグッズを見たことがある方は、ちいかわの可愛さをご存知かと思います。
コミックスやTwitterを見ると、可愛いだけじゃなく、ダークでシニカルな面もあって面白いですよね。
私も、最初は可愛いキャラクターとしてちいかわを認識しており、次にコミックスを読んで、キャラクターたちが展開するテンポの良いストーリーに夢中になってしまいました。
ファンになりたてですが、銀座でポップアップショップをやるというので早速行ってきました。
ちいかわ飯店には、抽選で全て外れてしまい行くことができなかった分、楽しみたいと思います!

・ちいかわワクワクゆうえんち

初見の感想は、グッズ数がとにかく多い!ということでした。
ちいかわのファンになってまだ日が浅いので、毎回このグッズ数出ると、財布が追いつかないな・・・というのが正直な感想です。どれも欲しい!と思うようなグッズがたくさんあり、万が一入場時間に制限があるといけないので、webページをチェックして、厳選してから行くことにします。

・抽選

抽選は、ジャンプショップ等キャラクターショップでおなじみLive Pocketを使っての抽選です。
開催から少し経った、土日の遅めの会ならば引っかかるだろうと応募枠目一杯応募しましたが、夫と二人で応募した結果、当選したのは私が応募した土曜日の遅めの時間一枠のみでした。初日は確か木曜日からでしたので、そろそろと思っての申し込みでしたが、甘い考えでした。初日の枠が全て埋まるということはよくありますが、開催三日目でもこの人気ぶり・・・とちいかわ人気に圧倒されました。

・現地到着

番号によって指定された集合時間に、松屋銀座の8階イベントスペースに集合です。
8階に上がるとすごい熱気です。足元に数字が書かれたシールが貼ってあり、自分の番号を探して並びます。午前の回から夜の回まで全てトータルで番号を振っているため、少し数字が探しにくかったので、スタッフさんに聞くと間違いないかと。
集合時間は入場開始の5〜10分くらい前に指定されているようで、到着から実際に入場するまでは少し時間が空きました。個人的には、品切れの商品を入場前にチェックしたかったのですが、現地にも商品の品切れについてのアナウンスや掲示はなく、毎日一度だけTwitterにて更新される売り切れ、品切れ情報以外に公式発表されているものはなさそうです。
入場時は、Live pocketのバーコード画面を表示し、公的機関の発行する身分証明書にて本人確認を行います。
この時に、ガチャガチャのコーナーに入場するための券、そしてお会計をするための券が配布されます。無くさないように気をつけましょう。

コミックスが大量にあしらわれた壁の前に整列です。

・ちいかわゆうえんち(物販編)

フォトスポットがいくつかと、タペストリーが飾ってあります。

まずは、ショップの全体感を掴もうということで、一周回ってみることにします。
グッズ数の割に、物販コーナーは気持ち狭いような気がしました。L字型のようなショップの形で、導線があまりよく無いのか、人とよくぶつかりました。缶バッジやぬいぐるみをカバンにたくさんつけて会場に向かわれる予定の方は、大切なぬいぐるみや缶バッジが傷付かないように、この時ばかりは我慢した方がいいかもしれません。
入ってすぐのところにぬいぐるみを始めとする「ゆうえんち」コーナー、そしてお菓子等の食品類、奥へ進んでいくとサンリオコラボコーナー、さらに会計側まで進んでいくとこれまで既に発売されている商品(Tシャツなどのアパレルや、コミックス、シールブックなど)となっていました。
朝twitterでチェックした時には品切れではなかった商品でも、夜に行った時には無いものもあったので(私が行った時は、お菓子が数種類、ガラスステッカー、パスタ皿等が既にありませんでした)どうしても欲しいものがある方は事前に松屋に確認した方がいいかもしれません。

なお、入場後の時間制限は特にありませんでした。

・ちいかわゆうえんち(お会計&ノベルティ編)

3、4周回って買うものを決めて、遂にお会計です。
今回、かなり買い物に時間がかかってしまったのは、ノベルティ、購入者特典をゲットするためです。
非売品、その場でしか手に入らない、ノベルティ欲しさについつい買い過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。
ちいかわゆうえんちのノベルティは、購入金額に合わせて三つ、用意されています。
3,300円以上:スクエア缶バッジ(全3種類)(ランダム配布)
5,500円以上:フェイスタオル(ちいかわ汗)(1種のみ)
8,800円以上:なかよし手乗りぷちぬいぐるみ(全5種類)(ランダム配布)
価格は全て税込みの金額です。
注意が必要なのは、一会計につき一つずつしかもらえないという点です。
例えば、8,800円購入すると、缶バッジ、タオル、ぬいぐるみが一つずつもらえますが、20,000円近く買ったとしても、一会計でもらえる特典は8,800円の時と同じです。
一縷の望みを託し、店員さんにも聞いてみましたが、上記の通りとのことでした・・・。
ノベルティは可能な限りフリマアプリに頼らず全種揃えたいのがオタク心かと思いますが、この場合はかなり難しいです。
個人的には、9,900円買えば、スクエア缶バッジ3種類全部くれてもいいんじゃないかと思いますが、そう甘くはありません。さらに、友達や家族と共に複数で抽選を当て、会計を分けたとしても、会計がそもそも6口くらいに分かれていますし、そもそもノベルティ(缶バッジ、ぬいぐるみ)は全て大きなカゴに入れられており、順番に並んでいるわけではありません。そこから店員さんがランダムに取るため、特典被りは大いに有り得ます。とにかく買う、またはとにかく会計を分ける、ノベルティコンプリートにおける定石が通じない上に、そもそも抽選で買う権利を取得するまでが困難・・・ちいかわ強敵すぎます。

ちいかわ市場厳しいな・・・!と思いましたが、缶バッジ、フェイスタオル、ぬいぐるみ全て一つずつ実際に手にした感想は、ノベルティなのにクオリティが高いということでした。特にぬいぐるみは、市販品と見劣りすることなく、きちんと顔が可愛く、もっちりとした感触で愛らしいです。しかも、この写真だと少し見辛いですがピンク色の小さいタグがついていて、ノベルティなのにしっかり作られているという感想を持ちました。

・ちいかわゆうえんち(ガチャガチャ編)

最後は、トータルで5回までしか引けないというガチャガチャコーナーです。
物販の入り口でもらった、ガチャガチャ入場券を店員さんに提示し、説明を受けます。

ゆうえんち、サンリオ、アクリルスタンド、缶バッジ、全て含めてトータル5回までという鬼仕様です。
欲しいものが出るまで引く、ということができません・・・。
まず、ガチャガチャコーナーに入場する前に、スタッフさんから説明を受けます。
「ゆうえんち、サンリオガチャはトータル5回まで、段ボールガチャは3回まで」ここは、公式でチェック済みですので軽く聞き流します。
「最後、ガチャガチャの個数をチェックさせていただき、6個以上引いた場合は、返金なしで全て没収させていただきます。」
返金なしで、全て、没収!?!?ここまで徹底した回数制限がなされたガチャがこれまで存在したでしょうか、うっかり6回以上引かないように注意して挑みましょう。コーナーに設置された100円玉両替機でお金を崩し、店員さんから専用の小さなカゴを受け取って、入場です。このカゴの中にガチャを入れて、最後店員さんにチェックしてもらい、OKが出て初めてガチャの所有権が確定します。
ガチャをしている際も店員さんが厳しく目を光らせているため、カゴではなくカバンに引いたガチャを入れようものなら、即刻退場も辞さない緊迫した空気が流れています。ガチャガチャを回すのにこんなに緊張したのは初めてです。
5回回したところで店員さんのチェックを受け、OKが出たら段ボールガチャのコーナーへ。こちらは3回までですが、私は記念に1回だけ回して退散しました。

・ちいかわゆうえんち(総括)

これまでちいかわの抽選ものに当たったことがなく、嬉しさでつい買い過ぎてしまいましたが、ちいかわのグッズは一つ一つがとても凝っているな、というのが感想です。
帰宅してから気づいたのですが、

これはぷちミニマスコットのうさぎなのですが、尻尾が、

ちゃんとフワフワしています・・・!!!
小さめの1000円ちょっとのマスコットで、ここまでしっかり作り込んでくるとは感動しました。
ちいかわ界では普通のことなのでしょうか。ボールチェーンはピンクで、紙タグもしっかりとちいかわゆうえんち仕様、グッズ開発者の気合いを感じます。これは夢中になっちゃいますね・・・!

ではまた!


この記事へのコメント