- Published on
モルカーTOWN鑑賞のため浦和まで遠征。せっかく来たからにはと選んだのは埼玉県の人気パティスリー!その2 アングランパ@さいたま新都心
- Authors
- Name
- ちゃしまる
- @chashi_maru
前回はモルカー展のことのみで終わってしいましたが、本日はさいたま新都心にあるパティスリー「アングランパ」について紹介します。
さいたま新都心とは、さいたまスーパーアリーナの最寄りの駅で、降り立つとコクーンという大規模ショッピングセンター、ホテルメトロポリタン、合同庁舎などなど、賑やかな雰囲気。駅の天井がとても高く、開放的ですごく良いです。
さて、駅から徒歩約3分程度の場所に今回の目的地のアングランパがあります。
・お洒落なフランスのパティスリー風の外観、店内もシックな内装。
少しくすんだ色合いの外装。そこがまた渋くていいですね。現在はコロナの影響で一度に入店できるのは2組まで、お目当のケーキが売り切れてしまわないかハラハラしながら外で待ちます。ちなみに、私たち夫婦が伺ったのは休日の16時30分ごろ。雨で天気はあまり良くなかったのにも関わらず、ケーキは5種類程しか残っておらず、人気ぶりが窺えますね。
焼き菓子のコーナーはお店の両サイドに完備。片方はバラ売りでサブレからフィナンシェまで豊富な品揃え。
もう片方は詰め合わせ中心のラインナップ。独自ブレンドの紅茶なども販売しておりました。
画像右側の赤や黄色のパッケージが紅茶の缶です。1,000円程度で5個程度の焼き菓子が入った詰め合わせも販売されていました。ちょっとした贈り物に喜ばれそうです。
・ピスタチオとシャンティクリームのシエルデヴィール、噛みそうな名前ですが滑らかな口どけが美味!
白いドーム型の美しいケーキ、中身はピスタチオのムース、ベリー系のジュレ、底にはビスキュイが敷いてありザクザクとした食感がとても楽しいです。この手のお洒落なケーキは700円近くするものもありますが、こちらは500円ちょっとと、コスパがいいです。
こちらが断面図の写真です。ベリーの赤と、ピスタチオの緑が綺麗ですね。
・小さめのオペラケーキ。しかし濃厚な味わいで大満足間違いなし。
四角い形で、グラサージュの輝きが定番のオペラケーキ。長細い長方形で、ピスタチオクリームのオペラケーキが多いですが、こちらのオペラケーキは正方形に近い形で、中身はコーヒクリームです。
コーヒークリームとチョコレートのコンビネーションが濃厚で、少し小さめの大きさですがとても美味しいです。コーヒーとの相性抜群で、多めに買っておいて毎日おやつタイムにいただいたら幸せな気分になれることでしょう。
・ジンジャーやシナモン、スパイスの風味と軽やかな食感がグッド。スペキュロス。
クリスマスシーズンになると出回るスペキュロス。私はこの手のスパイスたっぷり系のスイーツが好きなのですが、どうやらここアングランパでは常に店頭に並んでいるようです。薄焼きのサクサク食感、後を引くスパイスの風味がに、次から次へと食べてしまいます。お好きな方には是非試していただきたい一品です。
可愛らしいモルカーを見て、美味しいスイーツを食べて大満足の1日でした。
ではまた!
(2021年8月訪問時の情報です。)